Weep No More My Friend

曲をアップしました。

もうかれこれ25年くらい前になるでしょうか、当時レゲエをバンドでどうしてもやってみたくて人生最初でおそらく最後になるであろうバンドリーダーを経験しました。

その時1番最初の1曲目にバンドに持って行った曲です。

当時はタイトルも何にもなくてただ「インスト(インストゥルメンタル)」とだけ呼んでいました。

他の曲は一応歌詞があったので・・・

レゲエバンドでなんだかんだとやっていたちょうどその頃に栗山章さんの「ジャマイカの白い冬」というジャマイカを舞台にした小説が刊行されまして、その英語タイトルが「Weep No More My Friend

」でした。

当時、少々レゲエが流行っていたこともあってなかなかの部数が発刊されたらしく、同名のタイトルのイメージCDなんかも発売されました。

で、(すみません)そのタイトルをまんま拝借しました。

主人公の少年がラストに台車に乗ったアップライトピアノをスラムの少女に人力で届けるという、とても力強く印象的なエピソードがあります。

まだ廃刊になっていなければ是非読んでみて下さい。