ベースとはそもそも・・・

そもそもベースって何でしょうか?

以前、音楽教室でデモ演奏をした時に聴きに来た方達にアンケートをとりましたら、ベースに関する記述が一つも無くて軽くショックを受けたことがあります。
でも考えてみれば自分もこの楽器と出会うまではギターの後ろでなんかやってるミュージシャンのことなんて考えたことが無かったです。
仕方のない事かもしれませんし、君の力量の所為だと言われれば返す言葉も無いのですが・・・。

しかし、音楽を演奏したことのない人達はベース抜きの音楽に接する機会がほとんど無いのではないかと思われます。
ということは、同時にこの楽器の持つ魅力と破壊力に気づく機会も無いのではないかと・・・。

縁の下の何とやらとはよく言われる言葉なんですが、演奏に触れたことの全く無い人の耳にも確実にこの楽器の音は届いてるはずなんです。
ただ、他にたくさん鳴っている音の中からベース音のみを聴きだすにはある程度慣れが必要なので、なかなか理解はされづらいかな・・・。

でも逆に少しでも演奏に触れたことのある人達にとっては無くてはならないものとなります。
絶対になります。

確かにあのアンケート結果は多少不本意なものではありましたがそれでも続ける価値のある楽器です。
自分には。